八十八夜も過ぎ新緑が鮮やかになりすっかり春模様となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日5月5日は「端午の節句」です。
当住宅でもご入居者の皆様に季節の移り変わりを感じて頂けるよう飾りつけを行っております。
1階のフロント横には雄大な5月人形が飾られています。
ご入居者の皆様も散歩で前を通りかかると必ず足をとめて下さいます。
「本当に立派ねぇ」
「私も息子がいるので昔はよく飾ったわよ」
ご家族のお話をされたり会話に花が咲いておられます。
「せっかくだから一枚写真をとってもらおうかしら」と
お声掛けいただいたので記念撮影を致しました。
「私は一人じゃ恥ずかしいし、せっかくだからスタッフのお兄さんと映りたいわ」
優しいお声掛けをしてくださるご入居者様。
ご指名頂いたスタッフも嬉しそうですね。
場所を変えて、ご一緒にケアフロアにあがると「こいのぼり」が飾られているのをみつけました。
お話を伺うとご入居者様とスタッフの手作りとの事です。
「色とりどりで素敵ですね~」と感想を述べさせて頂くと…
「こっちの習字もみんなで書いたの。私の作品もあるのよ!」と
笑顔でご紹介して下さいました。
作品のお話を伺っていると「楽しそうね」とお声をかけてくれる方がいらっしゃいました。
「私もこいのぼりを手伝ったのよ」とお話して下さったので、
では作品の前で記念写真撮りましょうとお声掛け。
「これでいいかしら」と素敵な笑顔を頂きました。
本日は(※5月5日)お風呂も「菖蒲湯の入浴剤」を用意して、
目だけではなく香りやお風呂でも端午の節句を感じて頂けたようです。
皆様にご満足いただけるようグランクレール芝浦では季節感を大切にしてまいりたいと思います。