冷たい風に冬の足音が聞こえる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はグランクレール芝浦ケアレジデンスで行われました園芸活動の様子をご覧いただきたいと思います。
フロアで行う鉢植えとは違い、住宅の施設内にスペースを作り「芝浦ガーデン・プロジェクト」と称して園芸を楽しむ機会を作ろうと企画されたものです。
まずはプランターの準備をしていきます。
種まきや水やりがしやすいように高めのプランターを用意いたしました。
4つのプランターが組み立て終わりました。
こちらに土を入れていきます。
栄養たっぷりの腐葉土を用意いたしました。
どこか懐かしい土の匂いが子供の頃を思い出します。
たっぷりの土を混ぜながら敷き詰めていきます。
植える苗や種に合わせて肥料も混ぜています。
均等に土をならしていきます。
スタッフも「土を触ったのは何年ぶりだろう」と楽しんでいました。
用意した全てのプランターに土が敷き詰められてきました。
それではさっそく植えていきましょう。
今回用意したのはこちらの苗です。
イチゴとブルーベリーの苗です。
ひとつひとつ均等に植えていきます。
イチゴの苗を植えるのはご入居者の皆様とご一緒に行わせて頂きました。
皆様お誘いすると喜んで参加して下さいました。
プランターに高さがあるので車椅子でも安全に苗を植える事ができます。
園芸を嗜んでおられた方もいらっしゃり、当時の思い出話や水やりのアドバイスも教えて下さいました。
「久しぶりにやるけど楽しいわね」と丁寧に植えておられます。
「準備するの大変だったでしょう」とスタッフを労ってくださいました。
最後にスタッフにて水やりを行いました。
次回からはご入居と一緒に水やりを行っていく予定です。
今回の園芸活動は当住宅で初めての取り組みとなりました。
定期的に苗の成長具合もご紹介できればと思います。
今年も残り1か月となりました。
皆様お体には気を付けてお過ごしください。