小暑を過ぎ、夏本番を迎えました。
皆様におかれましては、暑さに負けずご活躍のことと拝察いたします。
グランクレール芝浦は2023年7月1日に「開業3周年」を迎えることができました。
これもひとえに皆様からのお力添えによるものと感じております。
今回は「開業記念ディナー」と「開業記念パーティー」の様子をご覧いただきたいと思います。
こちらが7月1日当日に提供させて頂いた「開業記念ディナー」です。
お寿司や天ぷらなど、色とりどりで目移りしていしまいます。
ご入居者の皆様も「どれから手を付けていいかわからない」と仰っていました。
続いての写真はこちらです。
お部屋でお召し上がりの方にも同じメニューをご提供。
当日はお祝いのため、ノンアルコールですがワインをご用意いたしました。
本日はスタッフもフォーマルな衣装で配膳いたします。
本職のソムリエのようですね。
ワクワク感があふれ出しそうな一コマですね。
特別感がより一層引き立ちます。
お味はいかがでしょうか。
「うん、いいね!格別だね!」
お気に召して頂けたようですね。
続いては7月8日に行われた「開業記念パーティー」をご覧いただきます。
今回は「高円寺阿波おどり連協会」所属の「菊水連」の皆様が阿波踊りを披露しに来てくれました。
ご入居者様達の間を踊りながら行進していきます。
男性、女性、大人から子供まで元気な掛け声が響き渡ります。
衣装も華やかで素敵ですね。
ご入居者の皆様も手拍子を打っておられました。
行進が終わると次はグループごとの「舞台おどり」が始まります。
まずは編笠を被った女性たちの「女踊り」です。
上品でしぐさが美しい女踊り。
動きがぴたりと揃った集団美が持ち味です。
両手を頭の高さに挙げたまま、つま先立ちを続けるなど、見た目の優雅さとは裏腹にハードな面もあります。
続いては元気いっぱいな子供たちの踊りです。
黄色の衣装と元気いっぱいな笑顔がまるで夏の向日葵のようです。
そしてダイナミックな「男踊り」。
腰を落として拍子に合わせ、右手と右足、左手と左足を同時に出します。
男女混合の踊りも迫力がありますね。
当日は踊り手と演奏者合わせて20名の方が来てくださいました。
終盤ではみんな揃って「阿波踊り体験」を致しました。
阿波踊りを踊るコツは次の3つだそうです。
①右手と右足、左手と左足を同時に出す。
②「あやっとさー」の掛け声に「あやっとやっと」と声を出します。
③素敵な笑顔
これができれば阿波踊りは完璧ですとお話しくださいました。
ご入居者様やスタッフの前に先生方が並びます。
うまくできるでしょうか。
皆様とても上手に踊れていました。
本場の踊り手さんと一緒に踊るのでとても楽しかったです。
逆にスタッフの方が右往左往していました。
最後には、ご入居者様、スタッフ、菊水連の皆様全員で踊り素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ご入居者の皆様も「初めて間近で見たよ」「元気をたくさんもらいました」と大好評。
ご面会に来てくださったご家族様からも「今年のイベントは良いね」とお褒めの言葉を頂戴しております。
今後も素敵なイベントをご入居者の皆様に楽しんで頂けるよう邁進してまいります。