自分の身体を知りましょう ~InBody & 歩行測定会~
5月15日、健康寿命を延ばすロコモ予防プロジェクトの一環として
inBody(体組成)測定と歩行測定会を開催いたしました。
グランクレールあざみ野では毎年春に歩行測定会、秋に体力測定会を実施。
inBodyという体組成計で半年ごとに筋肉量を測定して
自分では気付きにくい身体の変化を数値化しています。
まずは身長測定の後、InBodyで体重と体組成測定を行います。
足裏や手の指先から微量の電流が流れます(ビリッと痺れたりしません)。
筋肉や脂肪量が上半身・下半身・左右の部位別に正確に測定できます。
次は歩行測定です。
この測定機に向かって6m歩くだけで、左右の歩幅や歩行スピード、
歩行時の姿勢やクセがわかる優れものなのです。変に意識したりせず、普段通りの歩行をします。歩行の後は、結果用紙を参照しながら測定結果をまとめて説明します。
歩行スピードが上がった、筋肉量が増えた、など人それぞれの変化がありました。
「歩幅を大きくする為に有効な運動」「姿勢が良くするのに有効な運動」など、
時には実際の動作を交えて説明します。
今回は27名と、数多くの方にご参加頂けました。
大切なのは『続けて参加して自分の変化にいち早く気付くこと』です。
秋の体力測定会にも続けてのご参加をお待ちしております!