東急イーライフデザインが運営するシニア住宅『グランクレール』シリーズ全住宅のご入居者・スタッフを対象として開催された『第2回とうきゅうクレール川柳』大会。
多数の応募作の中から、クレールレジデンス桜台のご入居者が見事に金賞を受賞いたしました。


『とうきゅうクレール川柳』は今年で2回目。第十六代目・ 尾藤川柳先生が審査委員長をつとめ、住宅の支配人らも審査員として、また投句者としても参加します。
募集テーマは『いのち』『いごこち』『いきいき』の3つ。
さて、今年はどんな作品が集まったのでしょうか?

渋谷から各地のグランクレールへ、表彰式をオンラインで生配信いたしました。
表彰式が始まり、皆様の視線が中継画面に釘付けに。入選作が一句ずつ詠みあげられる度にクスっと笑いが起きたり、「うまいね~」と感嘆の声があがります。

佳作・入選作品の発表が続き、金賞の発表へ。
クレールレジデンス桜台にお住いのS様の作品が、見事に金賞を受賞いたしました!
『老介護 いのちの借りを いま返す』
長年身の回りの世話をしてくださった奥様が、要介護に。
今度は自分(夫)が奥様へ恩返しをする、という決意を謳った作品です。
桜台はもちろん、他会場でも拍手喝采が沸き起こりました。


表彰式当日はオンライン参加でしたが、後日住宅ロビーで表彰状と目録を授与されました。
ちなみにS様の奥様の作品も入選されたので、W受賞の快挙です!
とうきゅうクレール川柳は、ご好評につき第3回の開催も決定しました。
S様、おめでとうございます!
他の皆様も引き続きのご参加をよろしくお願いいたします。
