猛暑が続く8月28日(水)、クレールレジデンス桜台にスティールパン奏者のOkapi(オカピ)さんらをお招きし、サマーコンサートを開催いたしました。
Okapiさんは様々なアーティストとユニットを組み、様々な曲の演奏を得意としています。
今回はマリンバ&パーカッション奏者の岡田直樹さんとの競演です。
プログラムに演奏曲をあえて載せないのもOkapi流。次はどんな曲が聴けるか?ワクワク感も演出のひとつです。今日はいったいどんな曲が聴けるのでしょうか。
シャンソンの名曲『愛の讃歌』で幕開けの後、洋楽の名曲やクラシックのメドレーが続きます。
スティールパンとマリンバの音色が、会場に優しく響き渡ります。
MCでスティールパンの解説も入りました。世界一の癒しの音色とも言われるトリニダード・トバゴ発祥のドラム缶から作り上げた楽器で、ドレミファソラシドの位置が不規則で、覚えるのが大変そうです。
時には岡田さんとOkapiさんのマリンバ連弾で、スピード感のある曲を披露したり
時にはピアノとスティールパンと、組み合わせは自由自在。
『夏の思い出』や『浜辺の歌』など、夏にちなんだ唱歌もしっとりと演奏してくださいました。
曲によっては一緒に手拍子を加えて、皆様も一緒に盛り上がります!
最後は皆で一緒に大声で『青い山脈』をフルコーラス歌い、終幕となりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
Okapiさん、岡田さん、暑さも吹き飛ぶ爽やかな時間をありがとうございました!
クレールレジデンス桜台でいつかまた、素敵な演奏を皆様にお届けください♪